とつとつ写真日記 未分類

2017-09



横利根閘門

煉瓦造りの閘門
閘門2
RICOH GXR+A12(28mm)+SILKYPIX

閘室内の門
閘室の門
RICOH GXR+A12(50mm)+SILKYPIX

閘門のしくみ
閘門のしくみ
RICOH GXR+A12(28mm)+SILKYPIX

利根川側の閘門
閘門1
RICOH GXR+A12(50mm)+SILKYPIX

大正3年(1914)から約7年掛けた大工事の末、大正10年(1921)
に完成した我が国最大級の規模を持つ、煉瓦造複閘式閘門(ふっこうしきこうもん)です。
この門は利根川が増水したときに、洪水が霞ヶ浦に逆流しないように
、また増水時でも船舶の航行が可能なようにするために建設されたもの。
約80年経った現在も利用されている閘門です。
近代化遺産としての価値により、国の重要文化財に指定されています。


テーマ:建物の写真 - ジャンル:写真

愛犬

愛犬(トイプードル)
愛犬
RICOH GR DIGITAL+SILKYPIX

昨日、通勤途中で見かけた犬が、濡れた道路に座り込んで鳴いていた。車にでも跳ね
られたのか、足を引きずって立ち上がろうとしていた。私の家でも子犬を飼っており、
ひとしお犬に対する愛情は強いと感じています。
飼い犬らしく、首輪を付けていたが今までも見かけたことはない。何とかしてあげた
いが、雨の中傘と荷物を持っての通勤、後ろ髪を引かれる思いで会社へ急いだ。
仕事中も気になり、心苦しい思いでした。帰宅途中に同じ場所を通ってみたが、
犬の姿を発見することが出来ませんでした。
誰かが飼い主へ知らせて無事戻っていればと・・・・、こんな光景はいつまでも心に
残っていて、嫌ですね。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

旧岩崎邸庭園

旧岩崎邸洋館
洋館
GRDⅢ+SILKYPIX

旧岩崎邸天井
天井
GRDⅢ+SILKYPIX

国の重要文化財に指定されている「旧岩崎邸庭園」、三菱創設者の岩崎家本邸で
ジョサイア・コンドルの設計により、明治29年に完成したとある。木造2階建・地下室
付きの本格的な洋風建築である。明治期の上層階級の邸宅として歴史に残る建築物で
ある。

関東にも雪

立寒椿
寒椿
Caplio R7

昨日から降った雪で、近くの立寒椿(タチカンツバキ)にも雪が積もり、美しい姿
となっていました。日頃、何の気なしで見過ごしてしまう風景も、こうして雪の
お化粧で見ると本当に綺麗に見えます。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

«  | ホーム |  »

プロフィール

常陸のきょろ

Author:常陸のきょろ
趣味は街や建物写真。カメラはコンパクトがメイン、あまり焦らずにゆっくりとアップしていきたい。

最新記事

全記事からのタイトル表示

記事を表示する

カテゴリ

近代化遺産 (5)
茅葺き建物 (4)
神社・仏閣 (29)
街 (110)
歴史 (24)
自然 (34)
旅 (1)
日々の生活 (6)
ブログ (1)
パソコン (1)
車 (1)
カメラ (6)
建物 (470)
未分類 (4)
歴史的建造物 (22)
屋根 (1)

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

