とつとつ写真日記 日々の生活

2017-11



ハマヒサカキ

近所に住む知人の生け垣が見慣れない植物だったので、名前を
聞いてみたけど分からないそうで、時々尋ねられるそうです。

図鑑で調べるため、貰ってビンにさしたものです。
茨城県では見たことが無い植物であり、光沢のある厚い葉に特徴が
あることから、海岸に生えるものと検討をつけて調べてみました。

漢字では浜非榊と書きます、ツバキ科ヒサカキ属の常緑樹で
中部以西の海岸に生息するものらしい。

ビンにさしてから2週間以上になるが、枯れることなく青々しています。
丈夫な植物です。

ハマヒサカキ
FUJIFILM X-E1 XF35mm(53mm相当)+SILKYPIX


テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

我が家の芝生

自宅庭は、全面芝生です。
家を建ててから約30年ですが、毎年芝生の手入れに余念がありません。

芝刈り機もホームセンターで購入していましたが、今年は芝の専門メーカー
のバロネスから、手動式芝刈り機(LM4D)をネットで購入して使用して
みました。

従来は電動式芝刈り機ばかりでしたが、初めての手動式です。
ジャマだった電源コードがなくなり、作業も楽になりました。

切れ味抜群で、刈り上がりも綺麗(葉先がスパットと真っ直ぐカットされる)です。
少々高額(¥54,600-)でしたが、思い切って購入し良かったと思います。

今日(9/20)の芝生
芝生
FUJIFILM X-E1 XF18mm(27mm相当)+SILKYPIX

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

石庭

2010年09月にブログでご紹介した、春風萬里荘の石庭です。
建て売りの団地に住む私には、まねの出来ないことですが、
見ているだけで、心なごむ風景ですね。

陶芸家、北大路魯山人が住居としていた茅葺き民家を移築
したもので、陶芸の町笠間に相応しい建物と思います。
~茨城県笠間市下市毛にて~

石庭
石庭

春風萬里荘
春風萬里荘

写真データはFUJIFILM X-E1 XF18-55mm(27-84mm相当)+SILKYPIX

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

芳野山荘

茅葺き屋根の古風な和風料理屋です。
江戸時代の建物で、元は普通の民家
とのことですが、武家屋敷の雰囲気
を持っています。

ちょっとランチ、と言うお店ではなく
静かな雰囲気を楽しみながら食事を
するお店です。

山菜料理がメインですが、私達は
天ざるそばを頂きましたが、味は
お勧めです。
~茨城県那珂市戸崎にて~


門

お店
茅葺き屋根

玄関
玄関

座敷入口
座敷入口

座敷
座敷

天ざるそば
天ざるそば

写真データはRICOH GR DIGITAL III+SILKYPIX

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

小さなお飾り

大掃除がほぼ終わって、小さなお飾りを玄関に飾って
元旦を迎える準備が出来ました。

今年は、東日本大震災という経験したことのない災害に
見舞われ、電気・水道・ガスの全てを失い今まで当たり
前のようにあるものが無くなった生活がこんなにも大変
なことと、実感した年でした。

会社も建屋が壊れ、約4ヶ月間別の建屋で仕事をする
はめになり、大変でした。でも、我が家は被害無し
家族も全員怪我もなく、本当に良かったと感謝して
おります。

東北の震災地では、家が流されたり、ご家族を失った
方が大勢います。また、福島では原発事故で家族共々
避難地で正月を迎える方が何万人といます。
本当に言葉を失った出来事です。来年少しでも良い
年になるように願っています。

私のブログを訪れた方、ありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。

お飾り
お飾り
RICOH GXR+A12(50mm)+SILKYPIX

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

«  | ホーム |  »

プロフィール

常陸のきょろ

Author:常陸のきょろ
趣味は街や建物写真。カメラはコンパクトがメイン、あまり焦らずにゆっくりとアップしていきたい。

最新記事

全記事からのタイトル表示

記事を表示する

カテゴリ

近代化遺産 (5)
茅葺き建物 (4)
神社・仏閣 (29)
街 (110)
歴史 (24)
自然 (34)
旅 (1)
日々の生活 (6)
ブログ (1)
パソコン (1)
車 (1)
カメラ (6)
建物 (470)
未分類 (4)
歴史的建造物 (22)
屋根 (1)

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

